酢! 制服(セーラー服)の臭い取り

ここでは、「酢! 制服(セーラー服)の臭い取り」 に関する記事を紹介しています。
---------------------------------------------PR---------------------------------------------
中学の娘が、制服(セーラー服)の臭いが気になる。と言い出しました。
毎週洗ってほしいとのこと。

その時私は、毎週クリーニングに出せないと返しましたが、思春期の娘に対して少しでも協力してあげたいと考えました。

そこで考えたのが、酢。
酢を洗濯に使う事によって、柔軟剤、消臭効果、静電気防止、雑菌の繁殖防止などの効果があると聞きました。汗の臭い取れるでしょうか・・・早速やってみることにしました。

さすがに、ジャンバースカートのスカートのひだの部分はアイロンがけしないと無理だと思ったので、セーラー服は洗濯機で洗ってみました。


やり方は簡単です。ただ、柔軟剤投入口に柔軟剤と同量の酢(穀物酢105円)を入れただけなのです。
洗った直後は、若干酢のすっぱい臭いが気になりましたが、普通に干して乾燥させた後は、臭いが消えていました。

そして、アイロンがけしなくても、しわになりませんでした。
気になる汗の臭いも、一週間たっても、前よりは気にならなくなっていました。


抑汗スプレーなどは学校に持ち込み禁止ですので、これなら毎週続けてやっていけそうです。


もう春休みなので、セーラー服・ジャンバースカート、高校(姉の分)のブレザー・プリーツスカートも合わせてやってみようと思います。

4月から妹も中学に上がるので、クリーニング代が浮くといいですね・・・。


関連記事
---------------------------------------------PR---------------------------------------------

関連タグ : 制服の臭い取り, セーラー服, 汗の臭い,

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

居間にかけていたせいか冬服に煙草の臭いがついてしまい、気軽に洗濯で消せないか調べてました。
冬服でも酢で洗濯すると効果あるのでしょうか?

スカートのプリーツですが、ミシン糸をつかって手縫いでしつけをしておけば、ひらいてしまったあとのアイロンより楽だと思いますよ。週一は面倒かもしれませんが。。。
2010/04/17(土) 10:43 | URL | yuki #TnlSgtQs[ 編集]
はじまして。yukiさん。
コメントありがとうございます。そして返事遅くなってしまいすみませんでした^^;

煙草の匂いも服についてしまうと嫌ですよね。
主人がヘビースモーカーなので、煙草の匂いは凄いです。私はあまり気になりませんが、子供は煙草臭いと嫌がることもあります、、、
気になるようでしたら、やってみるといいですよ^^
酢によって服が傷むことはないと思いますし。 ただ部屋干しの場合は酢の臭いがキツイと思います。

確かにスカートのプリーツはしつけをしないと洗濯したとき広がっちゃいますね、やればよかったです。何度か洗濯しましたが、ヒドかったですし、、
2010/04/22(木) 23:10 | URL | kuropiku #B2miEt3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuropiku.blog94.fc2.com/tb.php/83-b3efd029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

