ジャガイモ植え

ここでは、「ジャガイモ植え」 に関する記事を紹介しています。
---------------------------------------------PR---------------------------------------------
今年、ジャガイモは わせしろ と とよしろ を植えます。
植える1週間くらい前にハウス内に転がしておいて、芽だしをしました。
ちょっこっと小さいふくらみが出ています。
わせしろの種 は とよしろの種 より若干小さいです。
わせしろは2等分。
とよしろは3~4等分しました。
芽出ししておいたので、芽ぜんぶの種にうまくいきわたる事が出来ました。
(ジャガイモの芽は一カ所集中して芽が出ているところがあるので、そこから切るとうまくできます)

200903021.jpg  200903022.jpg

白い粉は殺菌剤です。この中に切ったジャガイモを入れていきます。たぶん200個以上は種ジャガイモが出来たと思います。

200903023.jpg  200903024.jpg

ジャガイモを並べる前に、少し土壌消毒(粒材)をまいておきます。
後、一日前、裏山の伸びた木の枝を伐採したものを燃やしました。それを畑にまき、トラクターでロータリーをかけました。
(数年前も木を伐採し燃やした後、灰が多く含まれた場所のジャガイモはとても大きく病気も入らない良いジャガイモが取れました。)



わせしろはとよしろより、収穫が早いです。
より早く食べるのに、一部マルチを張りました。
関連記事
---------------------------------------------PR---------------------------------------------

関連タグ : ジャガイモ, 種まき,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuropiku.blog94.fc2.com/tb.php/50-aac56c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

