2012年 西瓜の苗作り

ここでは、「2012年 西瓜の苗作り」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
---------------------------------------------PR---------------------------------------------
2012年。今年も色々な種類の西瓜を作ることになりました。

 昨年に引き続き、メインが大玉西瓜の紅大、紅孔雀。。後は祭ばやし11、大玉種無しは種の無い西瓜だね?(シーゼロ)と黒西瓜種無し(試作品)です。
 今年の違いは台木に冬瓜を使うという点です。
もともと西瓜はとても暑さに強い野菜ですが、茨城県では7月の終わりの頃になると生産量が落ち始めます。ここ数年猛暑日が続く事も原因だと思います。
冬瓜の台木は干瓢の苗より暑さに強いという事で一番最後に植える用にお試しで作ってみる事にしました。

<2012年 西瓜作り日程>
・1/12 干瓢種まき 4000本 品種:トップガン
・1/22 西瓜種まき 4000本 品種:紅大
・2/1~4 接木
・2/8 干瓢種まき 3500本 種:トップガン
    接木用冬瓜 500本
・2/14 西瓜種まき 1000本 品種:紅大
           2000本 品種:紅孔雀
          300本 品種:黒種無し試作品
          300本 品種:祭ばやし11
・2/28~3/2 接木

 今年は3月に入り、日中晴れが続くことが多かったせいか、ハウス内の気温が30~40度近く上がってしまう事もあり、接ぎ木後の温度管理が大変でした。

接木直後は、急激な温度変化を避ける為、苗にビニールをかけ、更に厚手の遮光シートで外気の温度変化から苗を守るようにします。大体22度前後を保つようにします。

 ある程度伸びてきた西瓜の苗は高温には強いですが、温度が高すぎるのも苗が伸びすぎてひょろひょろになってしまいます。(伸びすぎると苗が折れやすくなったりします。)
 1、2枚西瓜の葉が出てきた頃はビニールと遮光シートは取ってしまいます。日中気温が暑い場合は温床線の温度を下げたり換気をしたりするのですが、苗のうちは風に弱い為、直接苗に風が当たらないよう上の方だけ開けるようにしたりして調整します。


関連記事
---------------------------------------------PR---------------------------------------------

関連タグ : 西瓜栽培, 西瓜, 紅大, 祭ばやし11, 接木,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuropiku.blog94.fc2.com/tb.php/160-aa9c47a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012年。今年も色々な種類の西瓜を作ることになりました。 昨年に引き続き、メインが大玉西瓜の紅大、紅孔雀。。後は祭ばやし11、大玉種無しは種の無い西瓜だね?(シーゼロ)と黒西瓜種無し(試作品)です。 今年の違いは台木に冬瓜を使うという点です。もともと西瓜...
2012/03/28(水) | まとめwoネタ速suru

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。