抑制西瓜 弦回し~交配

ここでは、「抑制西瓜 弦回し~交配」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
---------------------------------------------PR---------------------------------------------
8/10から西瓜の弦回しを始めました。少しづつ進めて大体1週間ぐらいで作業も終わります。

今年は例年以上に残暑が厳しく、気温も高いので、西瓜のトンネル内もとても暑いです。トンネルは開閉せずずっと開けっ放しです。日中は恐らく40度以上あるかもしれません。 弦先が焼けてしまうかもしれないので弦回しは注意です。

5月ごろ行った前回の弦回しでは、弦を4本残して玉2個取りでしたが、抑制西瓜では3本残しの1個取りです。
3本残した弦は畝ごとに右回し、又は左回しに統一します。ごちゃごちゃすると間引くときや、彦かきの時に間違えて切ってしまうかもしれません・・・。

抑制西瓜の場合は接木をした苗と違って、弦が細く、暑さのせいか若干固めで、弦の伸びも早いです。
毎日暑くて思うように作業がすすみません^^; 早く弦回しを終えないと隣の弦と絡まってしまいって更に大変な事になってしまいます。 

IMG_0895.jpg8/10 抑制西瓜弦回し

8/17前後、彦が伸びてきたので弦の元側から彦かきを始めました。うっかり、マルチに素手で触ると火傷しそうに熱いです。左手のみ軍手をして右手ではさみを持ち、伸びいる彦のみ切りました。
昨年より暑く手入れも若干雑になってしまいます・・・。

IMG_0916.jpg8/17 彦かき

8/20頃から、交配(花付け)が始まりました。3回に分けて西瓜を植えたので、弦の伸びに差があるので、
花付けも10日間位かかります。予備を入れて9月の初めまでの期間となりました。

最後の花付けが終わる頃、初めに交配した西瓜はどんぶり大(S玉ぐらい)になっていました。
弦の伸びが早い分、西瓜の玉伸びも早いです。

IMG_0949.jpg9/2 抑制西瓜 どんぶり大

雨が降っていないというのに、西瓜はぐんぐん育っています。さすが夏の作りです。
今のところ、病気もなく順調です。他の野菜は壊滅的なものもあるので、西瓜が育つとその分嬉しいですね^^
関連記事
---------------------------------------------PR---------------------------------------------

関連タグ : 西瓜栽培, 抑制西瓜,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuropiku.blog94.fc2.com/tb.php/142-cd3026e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。