ダニよけでまさかのネズミ駆除!!

ここでは、「ダニよけでまさかのネズミ駆除!!」 に関する記事を紹介しています。
---------------------------------------------PR---------------------------------------------
約一年前は賃貸一戸建に住んでいて、ネズミはもちろん、ゴキブリも殆どいない状態でした。
家の周りに虫退治の白い粉をふったりしていましたが・・・。

昨年夏に主人の実家に引っ越しをしました。周りは水田が多く、昔造りの家なので天井裏にネズミがいるとのこと。一応荷物を運び込む前に、ネズミ・ゴキブリ対策をしました。ゴキアース・ネズアース等を数回行い、ネズミ取り、ゴキにはコンバットも設置。殆ど人間が生活するスペースには現れなくなりました。

天井裏では毎晩大運動会でしたが・・・。

冬場、天井や壁の中などは、暖房が置かれている場所が暖かいのか ドタドタ カリカリ していたけれど、「居住スペースでは入らないよう気をつけていたので大丈夫だと思っていました。



が・・・油断したのか子供部屋の押し入れ(上段)に以前仕掛けておいたネズミ取りにいました。


それから、各部屋の押し入れの中を全て出して確認しました^^;恐いですから。

ネットでも色々と駆除方法を探してみました。ネズミの習性は種類によって微妙に違いがあるそうです。
家に出没するのはどうやらくまネズミというやつらしいです。ネズミは糞も嫌だけれど通ったところ等にもダニとか増えそうで、考えただけでも病気になりそうです。

以前仕掛けた、ピンク色のネズミ取りの餌は駄目だったし、粘着のネズミ取りは生理的に無理なのでネズミが嫌いな臭いで探したのですが・・・慣れると戻るというので、諦めかけました。


でも、ネズミはキツい臭いが苦手、という事が引っかかっていて、以前、ダニよけに惹かれて購入した、フマキラーのトマトパワーを思い出しました。臭いが残らないというので仕事に出かける前にぬいぐるみや枕やベッドにたっぷりかけたのですが、強烈な今までに嗅いだ事の無い臭いがのこっていて、もう使わない事を心に決めました(でも捨てないw)。もしかしたら、使い方が悪かったのかなぁ・・・
tomato.jpg
 説明分→フマキラー株式会社(本社:東京都千代田区、社長:大下一明)は2008年3月3日(月)より、ふとんや畳にスプレーするだけでダニがよける『ダニよけ トマトパワー 350ml』を発売します。この商品は、殺虫剤を一切使用しない100%食品成分でできた、ハンドスプレータイプのダニよけ用防除剤です。
トマトの熟れた実に含まれる成分「ファルネシルアセトン」に、優れたダニよけ効果を発見。なんとトマト約11万個分もの「ファルネシルアセトン」が『ダニよけトマトパワー』には含まれており、私達をダニから守ってくれます。効きめも長く、約1ヶ月も続きます。透明無着色で、乾きが早く、ベタつかず汚れないので、場所を気にせずどこにでもスプレーできます。布団や枕、タタミ、カーペット、ぬいぐるみなど、小さな子供さんやペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。“安全性”が気になって、殺虫剤を使いたくないなどの理由で、今までダニ対策ができなかった方に、おすすめの一品です。



このトマトパワーをネズミが好きそうなコーナー(おばあちゃんのスペースと仏壇の辺りは時々降りてきていました。古い家なので分かりません^^;)

皆が寝た夜11時頃に風呂の換気扇(天井に吸い込まれていくタイプ)、おばあちゃんの部屋の前、仏壇の部屋2カ所など合計4カ所に一回ずつシュッと吹きかけてきました。

この強烈な臭いは凄いです。最後におばあちゃんの部屋の前にシュッとしたのですが、「なんだやー??」と飛び起きたくらいで・・・ごめんよばあちゃん!
起きていた上の子供達も臭いと騒ぎだしました。

その後、臭いが嫌いっぽい、酢、トマトパワーを時々場所を変えながら一日おきペースで2週シュッとしました。


結果。3月頃から今までネズミの物音は一切聞いていません!!!やった。たぶんトマトパワーのおかげです。
(たぶんかよって話ですが、ネズミ対策はそれしかしてませんからね^^)

ちなみに私の睡眠時間は夜1時から5時半で、それまで夜10時頃からは子供達が騒がないのでネズミの物音が聞こえていました。


今は2週間に1回やるかやらないかです。又油断すると来るかもしれないのでね。
そして、本来の力のダニよけにもなるし。

トマトパワー、用途が多少違うかもしれないですが、素晴らしいです。残り1/3なので某ドラックストアにて近日購入予定。(値段は700~800円位ちょい高)



臭いが好きだという方にはお詫び申し上げます。
関連記事
---------------------------------------------PR---------------------------------------------

関連タグ : ダニよけ, ネズミ駆除, トマトパワー,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuropiku.blog94.fc2.com/tb.php/135-a95cd64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

