家庭菜園

ここでは、「家庭菜園」 に関する記事を紹介しています。
-googleカスタム検索-
カスタム検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
---------------------------------------------PR---------------------------------------------
トップページにありますが、引っ越し後、自分が野菜作りをできるスペースが出来ました。

今まで、専業農家の手伝いでしたので、色々な野菜作りを見たり体験したりしましたが、それらは全て農家の人がいて自分があった訳です。
昨年秋、春菊の種を蒔いたり、三ッ葉の移植、ブロッコリーの株を植えたりはしましたが、マルチやビニールを張ったりの作業は一人で行うのは初めてです。
いざ自分一人で。となると段取りなど思い描いていたイメージと違うと思います^^;


まず土作り・・・砂地な為、雨が降ると必要以上に固くなります。
一応、1~2週間前に腐葉土、肥料(菜神という名前)を入れ、耕しました。

トマト、キュウリの苗が育ってきたので、植える事にしました。他に茄子・ピーマン・甘長とうがらし等を植える予定です。(野菜の苗は、手伝いながら育てた苗を貰う事にしました。)

連作になるのを防ぐため(小さな畑なので重要です!!)畝立てをし、続いてマルチ張り・パイプ通しをしました。
マルチの縦の長さが1.5m(必要ない程短いです) 横は1.3m位でしょうか・・・。

IMG_0589.jpgマルチ張りとパイプ通し

IMG_0598.jpgビニール被せ

マルチ張り~ビニール被せは4/14に行いました。仕上がりは小さくて寂しい感じに・・・。
段取りはあまりいいとは思えませんでしたが、風で飛ばされたりしない程度にはできました。


ここ2・3日は天候が悪なる予定でしたので、(昨日は関東地方でもみぞれが降るぐらいの寒さでした。)野菜の苗植えは晴れてから植えることにしていました。

今日は暖かくなったので、良かったです^^早速、トマト・キュウリの苗を植えました。
IMG_0604.jpgトマト・キュウリ苗植え


見づらいので判別しにくいです。すみません。
写真の右奥からトマト大玉(麗夏1株)その手前にトマト大玉(サンロード1株)
その左となりがミニトマト(アイコ2株)
一番左がキュウリ(枝成り王子2株)

小スペースなのでキツキツです。無事に育つでしょうか・・・。
支柱立ててからのテクニックが重要になってくると思われます。
(キュウリもある程度育って来たら、支柱に括り付ける予定です。)

IMG_0606.jpgキャップ

後、寒さ対策にキャップを被せてみました。やはりキツキツです。
スポンサーサイト
---------------------------------------------PR---------------------------------------------

関連タグ : キュウリ, トマト, マルチ張り, パイプ通し, ビニール被せ, 定植, 野菜作り,


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。