教育・学校

ここでは、「教育・学校」 に関する記事を紹介しています。
-googleカスタム検索-
カスタム検索


---------------------------------------------PR---------------------------------------------
今日は小学校の卒業式・謝恩会だったので仕事は休みました。

娘の通っていた小学校は市の中でも少人数の学校ですが、その分先生方の指導が行き届いていると感じていました。
クラスも6年間1クラスしか無く、皆が皆の事を良くわかっていて、特にこの学年はとても素直な子が多く、思いやりのあるクラスだと思います。

中学校は一気にクラスも増え新しい人間関係を築かなければなりません。子供にとっては未知の世界・・・夢や希望や心配もあるでしょう・・・頑張ってほしいものです。


私の場合子供が5人いて、色々と相談される事もあります。
生活の中で特に気をつけている事はないのですが、相手の気が済むならと思い聞くと携帯の話題が多いです。

謝恩会の中でのお話・・・
高校生になる娘が携帯を放さないという話を聞きました。トイレから食事から部屋に居る間もおそらく・・・とのこと。親子の会話もあまりないそうです。

中学・高校になると大体の子供が携帯を持つと思います。
私は子供が携帯をいじっているの見ると、暇なときの時間つぶしにしか見えません。
サイトを見たり、メールをしたり・・・便利で、使い続けても飽きのこない素晴らしいモノです。

私の家でも上3人は携帯を持ち、友達とのメールなどで携帯をいじるのを度々見かけますが、友達の事も良く知っていますし、どういう用途をしているのか把握しているつもりです(全てではないですが)。
部屋にこもっている時もありますが、何をしているのかも大体わかります。


私の場合はいい親子関係はまず会話にあるのかなぁと思います。くだらない事、ばかばかしい事、思春期ならではの事、学校の事など、何でも話せること・・・。

勿論意見が合わなければ、言い合いになります。(大体私が負けてしまいます)
駄目な事がわからなければ、時には本気の殴り合いになることもあります。(これも私が負けます^^;)
でも、何かあると相談してくれます。

・・・難しいです、これでいい親子関係かって他人には言われそうですが、私はそう思ってます。


家族はいつもにこにこ。互いに協力し合えるのがいいですね。









---------------------------------------------PR---------------------------------------------

関連タグ : 教育, 学校, 携帯電話,


